自己満足

ポケモンの構築記事を載せていきます

ポケモン剣盾S12最終855位 ポットデスバトン軸

S12お疲れさまでした。ツバメです

 

今シーズンから準伝説が解禁されて環境がかなり変わりましたがなんとか三桁で終える

ことができました。シーズン初めはボーマンダ軸で潜っていたのですが準伝説の圧力に
負けて連敗しまくりで五万位まで落ちてしまいました。。。

なので使い慣れているポットデスバトンで潜ることを決意しました そこから何とか巻き返すことができたので良かったです

ポットデスバトン軸と言っても毎回バトンが上手く決まるわけじゃないのでバトンを繋がなくても強いポケモンをうまく選べたと思います

 

f:id:marukuru3314:20201201221041p:plain

 

f:id:marukuru3314:20201201221122j:plain

 

 

 

【パーティー紹介】

 

f:id:marukuru3314:20201201221253j:plain

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190303g:plain

 

ポットデス@白いハーブ  呪われボディ

臆病 h252 b196 s60

シャドーボール ・殻を破る

・力を吸い取る  ・バトンタッチ

 

S+2で最速ドラパルト抜き

 

この構築の要 S10で使った調整と同じです

今シーズンは今までより天敵のドラパルト ミミッキュが少し減ったと思うのでとても選出しやすかったです 物理ダイマポケモンを起点にして殻を破る姿が最高でしたね

ランドロスの岩封でハーブが消費されるのがきつかったですがちかすいで起点にして二回破って全抜きもあるのでなんとかなりました

バトンするときもなるべく体力多くしてバトンするとバトン先で全抜きできなくてもこのポケモンで勝てる場合もあるのですごく意識しながら対戦してました

 

 

f:id:marukuru3314:20201201221426g:plain

 

オーロンゲ@光の粘土 悪戯心

腕白 h252 a36  b140  d68  s12

・ソウルクラッシュ ・電磁波

・リフレクター   ・光の壁

 

ポケ徹さんの育成論を参考にしました

 

ポットデスを壁張りサポートする役として採用。悪戯心のおかげでほぼ壁を張る仕事ができる優秀な子でした ポットデスを選出したらほぼ出していました

このポケモンがいるので相手は初手にカプレヒレがよく来ましたが光の壁を張ってソルクラで殴ってました なんとかなります

体力1でも残ってれば仕事ができるのでとても強かったです

耐久に振ってるポケモンがほとんどいなく壁張らないとバトン際に倒されちゃうのでこいつはなんとか過労死するんじゃないかくらい頑張らせました

 

f:id:marukuru3314:20201201221500g:plain

ウルガモス@ラムのみ 炎の体

臆病 h4  c252  s252

・大文字    ・蝶の舞

ギガドレイン ・破壊光線

 

ポットデスに頼らず積めるポケモンとして採用 初手に来るラグラージや積みパの天敵ヌオーのためにギガドレインを入れました あんまり選出はしなかったですけど出したときは大活躍してくれました スキスワポリ2を起点にして舞えた時は楽しかった

 

 

f:id:marukuru3314:20201201221420g:plain

 

サンダー@命の珠 プレッシャー

控え目 b4  c252  s252

・10万ボルト ・暴風

・熱風    ・羽休め

 

バトンでもS上がるし自身でも上げられるので火力重視の控え目で使いましたがhbポリ2を+2ダイジェットで確定で倒せるので控え目にして正解でした

環境にウツロイドが多くて選出しづらかったので羽休めを鋼の翼にしてもよかったかも?羽休めは不意打ち透かしやダイウォールとしても使えるので悩みどころ

あとバトンから繋がなくても強いのでとんでもないポケモンでした

エースバーン ランドロス レヒレ カグヤをたくさん吹っ飛ばしてくれてありがとう

 

プレッシャーなのは特性カプセルがなかったからです…

 

 

f:id:marukuru3314:20200702232620g:plain

 

ドリュウズ@突撃チョッキ 型破り

陽気 a252  b4  s252

アイアンヘッド ・地震

・瓦割り   ・ロックブラスト

 

バトンパはミミッキュやピクシーがきついので採用 あと流行りのサンダーにも強いので活躍してくれました 突撃チョッキのおかげでバトン際に弱点技を食らっても余裕をもって耐えてくれたことが何回もあったので持たせて正解でした

つのどりるか瓦わりで悩みましたがポリ2に撃てるダイナックルが強かったので瓦割りで正解でした ダイアタックも欲しかったですけど

 

 

f:id:marukuru3314:20201201221437g:plain

 

ウーラオスこだわりスカーフ ふかしのこぶし

意地っ張り a252  b4  s252

・水流連打  ・インファイト

・雷パンチ  ・蜻蛉返り

 

初手でも最後の掃除役でもバトンで繋いでも活躍してくれた

バトン繋いでスカーフだと少し使いにくかったが+2水流連打してるだけで強い

ウツロイド テッカグヤ エースバーン ランドロスなどの並びにバトン繋いで出すだけでイージーウィンでした

ボーマンダカイリューには何もできないので注意

 

 

基本選出は

オーロンゲ +ポットデス +相手に刺さってるポケモン

 

起点作りっぽいカバルドンがいるなら先発ウーラオスウルガモスな感じでした

 

大体初手オーロンゲで何とかなるので選出に時間かからなくていいぞ~

参考になるか分かりませんが対戦中意識するのは壁ターンと力を吸い取るしたあとバトンするかもう一度破るかくらいなので簡単に扱えるパーティーだと思います

 

 

最後に

またポットデスで三桁乗れましたが剣盾では未だにレート2000に乗れていないので次回は到達したいですね

また会いましょう