自己満足

ポケモンの構築記事を載せていきます

ポケモン剣盾S10最終944位 レート1913 ポットデスバトン

 お久しぶりです。ツバメです S7ぶりに最終三桁をとることができたので記事を書こうと思います

あまりいい順位でもないので簡潔に書きます

f:id:marukuru3314:20201003191206j:plain

f:id:marukuru3314:20201003191411j:plain



シーズン最初はコオリッポや気合溜めキングドラで楽しんでいましたがあまり勝てず何かいいパーティーを探していたら友人がここ何シーズンもポットデスバトンを使っていて今シーズンは天敵の ドラパルト ミミッキュ エースバーンがいなくて使いやすいだろうと聞き試してみることに 友人の言う通り今シーズンはかなり動かしやすくバトンを簡単に繋げられました

使った六体です

 

f:id:marukuru3314:20201003190336p:plain

 

簡単に書くとキュウコンで壁張ってポットデスで殻やぶしてピクシーかウインディに繋ぐだけのパーティーでした シンプルだがかなり使いやすく強かった

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190303g:plain

 

ポットデス@しろいハーブ 呪われボディ

臆病 h252 b196 s60

シャドーボール

・殻を破る

・力を吸い取る

・バトンタッチ

 

s+2で最速ドラパルト抜き(調整変えるの面倒だった)

構築の要

耐久がそこそこあるので殻を破るしやすいのが魅力 バトンするだけでなく相手の物理ダイマアタッカーの力を吸い取るでダイマターンを稼げるのも偉すぎた 二回殻を破って全抜きもできるし神ポケでした

環境に悪ウーラオスが少なかったのも追い風 水ウーラオスは水流連打を呪わせれば起点にできます(連続技だから呪いやすい)

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190528g:plain

 

アローラキュウコン@気合の襷 ゆきふらし

臆病 c252 s252 h4

フリーズドライ

ムーンフォース

オーロラベール

ぜったいれいど

 

初手に出しやすく出し負けても仕事ができる便利なポケモン 大体の試合で初手に出していました 環境にゲンガーが多く出し負けても襷を削りながら壁がはれて偉かった ぜったいれいどがあるため起点にされそうなときに当ててくれて助かりました

h20 b44振るとA特化ウーラオスの水流連打最大乱数2回以外耐えになるので振るべきだったと反省

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190532g:plain

 

ピクシー@命の珠 マジックガード

控え目 h244 c184 s76

ムーンフォース

・火炎放射

・10万ボルト

・メテオビーム

 

ポットデスから繋ぐこの構築のエース 技範囲も広く耐久もそこそこあるしマジックガードで定数ダメが効かないのが優秀すぎました

鎧の孤島からメテオビームを習得し炎タイプに弱点をつけるため全抜きしやすくなりました ダイウォールが欲しい場面がたまにあったが10万ボルトはドヒドイデに必要なため入れた ソーラービーム入れてるピクシーをたまにみるが必要なのか?誰か教えてくれ

 

f:id:marukuru3314:20201003190545g:plain

 

ウォーグル@ラムのみ 負けん気

陽気 a252 s252 d4

ブレイブバード

ギガインパクト

インファイト

・ビルドアップ

 

バトンを繋げられなくても自身で積めるウォーグルを裏エースとして採用 環境にモロバレルが多くこいつのイメージはラムのみがあるので選出画面から圧力は掛けられたと思う 選出はあまりしなかったが出したときはかなり活躍した あとカッコイイ

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190553g:plain

 

ガマゲロゲ@電気玉 貯水

図太い h252 b252 d4

・熱湯

・大地の力

ステルスロック

・投げつける

 

サポートがキュウコンだけだったのでステロも負けて電気と水の一貫も切れて便利なガマゲロゲを採用 電気玉で麻痺させてステロを撒ける動きが強かったし読まれないのもグット たまに初手ダイマだと勘違いされて相手がダイマを切ってくれるのもこのポケモンの良さでした ウォーグルとセットで出すのが多かった

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190537g:plain

 

ウインディ@突撃チョッキ 威嚇

意地っ張り h252 a252 s4

フレアドライブ

ワイルドボルト

インファイト

・神速

 

第2のバトンからのエース サザンガルドやハピナスラッキーハッサムがいるときに選出が多かった 威嚇と突撃チョッキのおかげで耐久がありバトン繋げやすかった

技はこれでいいと思うがじゃれつくやアイへも欲しい場面がありこいつの技スぺ増やしてほしい

 

選出

 

基本選出は

キュウコン f:id:marukuru3314:20201004110544p:plain ポットデス f:id:marukuru3314:20201004110841p:plain ピクシーf:id:marukuru3314:20201004110629p:plainor ウインディf:id:marukuru3314:20201004111037p:plain

 

ガマゲロゲ f:id:marukuru3314:20201004111206p:plain ウォーグル f:id:marukuru3314:20201004111304p:plain +何か

 

7割位キュウコンポットピクシーで選出してました

 

無理なポケモンは天然ピクシー メタモン

ピクシーがいたらキュウコンぜったいれいどでしか突破できない

終盤ピクシー多すぎてウォーグルを気合溜めケンホロウに変えて潜ってましたが案の定変えたらほとんど見かけませんでした…

 

最後に

 

このパーティーは使いやすくもっと上を目指せるとは思いましたが最終日前に5連敗して順位落としたのが痛かった s11では違うパーティーを使うとは思いますがもっと煮詰めて使うのも悪くないですね

 

見てくださってありがとうございました