自己満足

ポケモンの構築記事を載せていきます

ポケモン剣盾S23最終391位 カイオーガ軸

お久しぶりです ツバメです。最近はユナイトやAPEXばかりやっていてやる気もなかったですがシリーズ10最後ということとDPリメイク発売前ということでモチベが上がったので頑張りました

 

S21はゼルネアス S22はザシアンやグラードンを使用しましたがどれもうまくいかなかったので昔から好きなカイオーガを使うことにしました。

カイオーガの持ち物は物凄く大事で眼鏡型やスカーフ型は強かったのですが相手の対策枠(水無効など)で窮屈になってしまうので逆に起点にできる残飯瞑想型を使うことにしました。これが上手くはまり391位になることができました

 

 





f:id:marukuru3314:20211106192350j:plain

 

f:id:marukuru3314:20211106192332j:plain

 

パーティー紹介

 

f:id:marukuru3314:20211106192232p:plain

 

f:id:marukuru3314:20211106200441j:plain

 

 

f:id:marukuru3314:20211106192247p:plain

カイオーガ 臆病 食べ残し  あめふらし

H236 B132 S140

熱湯 冷凍ビーム 身代わり 瞑想

 

結果残した人のを参考にしました。

この構築のエース 有利対面後にこいつに後出ししてくるポケモンを起点にします

オーロラベールのサポートがあれば大体の特殊ポケモンを起点にできるので使いやすくて強かったです。瞬間火力がないのが少しネックだが最低限の火力はある

相手が拘り読みで交代の立ち回りが多く積みやすいのでこの型は使いやすかった

だが残飯がばれるとゴリランダーやスカーフウオノラゴンなど簡単に後出しされるのでそこは難しかったです

今期一位の人も使っていたので環境にあってたと思います。

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190553g:plain

 

ガマゲロゲ 意地っ張り 命の珠 すいすい

A252 S252 D4

アクアブレイク 地震 パワーウィップ 岩雪崩

 

ほぼ選出しませんでした 一応電気の一貫切りエースの役割でした。主にムゲンダイナやドヒドイデや高速電気などがいるパ-ティーに出していました 相手視点すいすいか貯水か分かりづらいのでそこはよかったんじゃないかと思います

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190528g:plain

アローラキュウコン 臆病 襷 雪降らし

H20 B44 C192 S252

ムーンフォース フリーズドライ オーロラベール 絶対零度

 

今シーズンのMPV 壁も張れる削れる零度当てるで大活躍でした

基本的な役割としてはオーロラベール撃ってカイオーガに繋ぐことですが思いイベルタルや悪ウーラオスドラゴンタイプなどを見れるので重宝した 受けポケ破壊にも貢献した。最終日零度を3回撃って全部当ててしまった どうしようもないムゲンダイナとラッキーに連続で当てて勝ったのでお相手さんすいませんの気持ちになりました

H20 B44 振りは特化水ウーラオスの水流連打を確定耐え調整です

 

f:id:marukuru3314:20211107100859g:plain



悪ウーラオス   陽気 スカーフ 

A252 B4 S252

暗黒強打 インファイト とんぼ返り 不意打ち

黒バド カイオーガ ザシアン ヒヒダルマの上から殴れるスカーフでの採用

四つ目の技の不意打ちは一回も使わなかったのでエッジか毒づきの方がいいと思います

終盤に多くいたレヒレが重くあまり選出できませんでした ですが上から殴れるのは強くて選出したら大体活躍してくれました こいつは何を持たせても強い

 

 

f:id:marukuru3314:20210502220544g:plain

ナットレイ 勇敢 ヨプのみ 鉄の棘

H252 A252 B4 

種マシンガン ジャイロボール はたき落とす ステルスロック

 

ゼルネアス カプレヒレ ゴリランダーが重いので最終日の五日前からカイリューに代わって投入

勇敢HAなのでジャイロの火力が高く受けだしてくる裏にもかなりの負荷をかけれました

ヨプのみのおかげでゼルネアスの+2気合い玉を耐えられるしウーラオスやザシアンにもある程度戦えるようになったので強かったです 残飯じゃないので体力管理は難しいですが

 

 

f:id:marukuru3314:20201201221420g:plain

サンダー 図太い ゴツメ 静電気

H252 D4 S252

放電 暴風 ボルチェン 羽休め

 

ザシアン ゴリランダー 悪ウーラオスにあと投げして麻痺らせるポケモン

ザシアン使いには後投げ読まれて剣の舞されることが多かったですが一回の接触で麻痺らせることが多く神ポケモンでした

電磁波じゃなくて放電なのはザシアンやレヒレをなるべく削りたいいう理由だけです。実際電磁波なくて困ることはなかったです 君のおかげでザシアン軸に勝てたよありがとう

 

基本選出

ザシアン軸  f:id:marukuru3314:20211107194358p:plain+f:id:marukuru3314:20211107193215p:plain+刺さっているポケモン

 

黒バド軸   f:id:marukuru3314:20211107194358p:plain+f:id:marukuru3314:20211107200916p:plain+f:id:marukuru3314:20211107202034p:plain

 

カイオーガ軸 f:id:marukuru3314:20211107194358p:plain+f:id:marukuru3314:20211107200916p:plain+f:id:marukuru3314:20211107202034p:plainorf:id:marukuru3314:20211107200903p:plain

 

ムゲンダイナ f:id:marukuru3314:20211107194358p:plain+f:id:marukuru3314:20211107200856p:plain+f:id:marukuru3314:20211107202034p:plain ぶっちゃけ無理

 

ゼルネアス  f:id:marukuru3314:20211107194358p:plain+f:id:marukuru3314:20211107200903p:plain+刺さっているポケモン

 

イベルタル  f:id:marukuru3314:20211107194358p:plain+f:id:marukuru3314:20211107200916p:plain+f:id:marukuru3314:20211107202034p:plain

 

パーティーパワーが低いのでカイオーガは絶対選出していた

対戦数が少ないからかゼルネアス、ムゲンダイナは2回しか当たらず黒バドも最終日付近は全く当たらなかった。代わりに色々な伝説のポケモンは見れた 相変わらずザシアンばかりだったが対策はできてたから安定して勝てました

 

最後5連勝してて負けるのが怖くなってやめてしまった レート2,000行くためにここから潜る勇気がなかったのは情けないが過去今までで一番いいい順位取れたのは嬉しかったです 11月のシーズンはDPリメイク出るのであまりやらないと思うのでまた今度頑張ります

見てくださってありがとうございました 

何か気になったらツイッターまで@marukuru3314