自己満足

ポケモンの構築記事を載せていきます

ポケモン剣盾S17最終548位 ゼルネアス軸 

お久しぶりです ツバメです

最近は全然勝ててなかったので書けませんでしたが今シーズンは最終三桁を達成できたので簡潔にですが書こうと思います

 

f:id:marukuru3314:20210501101231p:plain

f:id:marukuru3314:20210501221040j:plain

f:id:marukuru3314:20210501221055j:plain




 

今までのシーズンはカイオーガや黒バドレックスを使っていたのですがすごくメタられていて勝つことが難しかったので最近ではあまりメタられていないゼルネアスを使うことにしました 

最強の積み技を持っているこいつが弱いわけもなくザシアン一匹で見てる人が多かったのでザシアンさえ削れればそのまま三盾もたくさんありました 選んだ禁伝枠は間違いなかったです

 

 

f:id:marukuru3314:20210501220646j:plain



【 パーティー紹介】

 

f:id:marukuru3314:20210502135712g:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

フェアリーオーラ  控え目

 

H 60  B 4  C 252  D 4  S 188

 

ムーンフォース ドレインキッス ジオコントロール 10万ボルト

 

素のムーンフォースの火力を上げるために火力特化にしました ジオコンしなくても火力高くて裏に負担をかけられました

 

素早さはジオコン後で+1エースバーンを抜き 残りは耐久です

 

技は10万ボルトか気合い玉で悩みましたが命中安定の10万にしました ナットレイヒードランをよく見たので気合い玉でよかった気もします

ザシアンには交代読みムーンフォースを撃ちゴツメウインディにひき次のサイクルでジオコンダイサンダーをして倒していました 特殊鋼タイプも返り討ちにしてめちゃくちゃ強いポケモンでした

 

 

f:id:marukuru3314:20210502215802g:plain

 

バンギラス@突撃チョッキ

 

すなおこし 意地っ張り

 

H252 A252 D4 

 

ロックブラスト かみくだく 炎のパンチ 冷凍パンチ

 

黒バドレックスやサンダー対策で採用しました 相手がダイマするか悩ませられるし硬いし強かったです ナットレイを呼ぶ構築なので炎のパンチがかなり優秀でした

 

地震や馬鹿力も採用したかったです 技スぺ足りない

 

 

f:id:marukuru3314:20210502220544g:plain

 

ナットレイ@食べ残し

 

鉄の棘 生意気

 

H252  b4 D252

 

種マシンガン ジャイロボール やどりぎのタネ 守る

 

カイオーガやゼルネアス対策で採用しました 実際にはカイオーガ入りには取り巻きのサンダーやナットレイに何もできないのでほとんど選出しませんでした

あと今シーズンはカイオーガ絶滅したのかってほど見ませんでした

 

まあこいつは選出誘導にはなったとは思います

 

 

f:id:marukuru3314:20201003190537g:plain

 

ウインディゴツゴツメット

 

威嚇 図太い

 

H252 B252 d4

 

火炎放射 バークアウト 鬼火 あさのひざし

 

ザシアンやエースバーンなどの物理アタッカー対策で採用しました

ザシアン入りには100%選出しました 過労死しそうでした

 

上手い人には交代読み交代でウオノラゴンなどを合わされるなど読まれやすいですがかなり仕事してくれたので採用して良かったです

 

あと鬼火やバークアウトなどでゼルネアスのジオコンを積みやすくしてくれるのもグットでした かっこいいし可愛いし最高ですね

 

 

f:id:marukuru3314:20210502222051g:plain

 

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

 

砂かき 意地っ張り

 

A252 B4 S252

 

エラガミ 逆鱗 けたぐり 寝言

 

高火力物理ポケモンが欲しくて採用

バンギラスを採用しているということですなかきで使いましたが強い場面もありましたが選出が少し窮屈になるのでスカーフでもよかったかもしれません

 

有利対面を作った時の圧力は本当に強いポケモンでした

 

 

f:id:marukuru3314:20201201221420g:plain

 

サンダー@命の珠

 

プレッシャー 臆病

 

B4 C252 S252

 

10万ボルト 暴風 熱風 羽休め

 

最強の一般枠ポケモン 強すぎるので採用

 

ミラー意識の最速 特に言うことなしです

 

 

基本選出 

 

ザシアン軸

ゼルネアス+ウインディ+サンダー

 

黒バドレックス軸

ゼルネアス+バンギラス+サンダーorウオノラゴン

 

カイオーガ

サンダー+ゼルネアス+バンギラスorナットレイ

 

基本的にはこんな感じですが相手にエースバーンやドラパなど早い物理ポケモンが複数いたら選出にウインディを入れるか悩むので難しかったです

 

 

最後に

 

竜王戦環境は終わりこの記事を読む人はあまり多くないと思いますが見てくださりありがとうございます S18ではまた前の環境に戻りますがそこそこやっていくつもりなのでまた頑張ります